じぃ〜〜〜


動かない子だった。

0歳児用のおもちゃはただ見つめるためだけに存在した。
てっきり、これは大人が音を出して遊んでみせるものなのだと勘違いしていた。
写真もとり放題。
リボンをつけても怒ることがなかった。
与えられた椅子にきちんと座り、食事した。
歩行器も、その役割を果たすことなく終了。
ただただ、周りの様子を観察していた。
腰が据わってすぐに、チャイルドシートもグレードアップ。

育児ママ交流会のお料理教室では
別室で静かに遊ぶ。
たとえお友達みんなが母を捜しに部屋を出ても
1人ぽつんと託児係りのおばちゃんと遊んでいた。

車を見るのが大好きで、ただ黙って行きかう車を見つめていた。

ブロックもミニカーも、大好きなおもちゃの遊び方は、まず見つめること。

部屋中のコードをひっぱったり。
トイレットペーパーを全部引っ張り出したり。
電話のボタンをピッピと押したり。
思わず携帯かけちゃったり。
私の肩にかみついたり。
腰より下の収納を空にしたり。

基本はしっかり押さえていたものの、どれも強烈な印象は残らず。

本当に動かない子だった。


cacao:1ヶ月〜2歳

inserted by FC2 system