パンツマン1号


1歳のとき。
紙おむつに布おむつを当ててみた。
排尿間隔を調べてみようと記録をつけたが、さっぱりわからなかった。
部屋の隅に行ったり、身震いしたりしてるだろうか。
cacaoの行動観察を試みたが、ぜんぜん行動しなかった。


2歳のとき。
トイレに行くことを強く拒否した。
『トイレ』という場所を好きになってもらうべく奮闘した。
テレビや教材の力を借り、トイレに行けたらシールを貼るようにした。
弟が生まれ、思い切って布パンツ政策に踏み切った。
べちゃべちゃのまま「出てない!」と泣きながら頑張っていた初期。
「でたよ」と自己申告できるようになった中期。
トイレとパンツと半々になり、「でちゃったの」と罪悪感が出てきた後期。
進んでは戻り、戻っては進みながら、1年。
cacaoのスキなキャラパンツを買い与え、このパンツをはけるように・・・と二人トイレで誓ったあの日から、1年。

カーペットに放尿したり。
お店で失敗してパンツを買ったり。
トイレから落ちたり。


祝!パンツマン!!

cacao:3歳4ヶ月

inserted by FC2 system