保育所1年生


春。
3年間育児ママ交流会やサークルでできたお友達と共に、保育所児になる。
小さな村。
これから中学まで12年間。
みんな一緒のお教室。

入所式は、おめかし服を着るのを嫌がり胸に飾る花を拒否した。
お昼を食べるのを嫌がり、午前で終わる初めの1週間は腹ペコで帰ってきた。
お昼寝を嫌がり、1人遊戯室で過ごした。
みんなのダンスをじっと見つめ、時に廊下で1人ジャンプして踊った。

それでも。
毎朝バスに乗って保育所へ行くcacao。

すこしずつ、すこしずつ出来るようになった。
みんなでお砂場で遊んだり。
運動会で走って踊って。
お弁当を持って遠足にも行きました。
お芋堀りや山葡萄取り。
先生にあげるお花を摘んでバスに乗り込んだ。
喧嘩したり譲り合ったり。
大嫌いな牛乳もちょびっとだけ飲めるようになった。
秋にある生活発表会の劇練習では、やりたい役ができないと涙を見せた。

毎日「今日はね・・・」と話してくれる。
とっても楽しそうに。
とっても誇らしげに。

「保育所いかない」から始まる朝に変わりは無いけれど。
いろんなことが出来るようになって、母に甘えることも覚えて、わがままになったcacao。
大きくなったね。


cacao:4歳3ヶ月

inserted by FC2 system